2008年12月05日
Posted by 肉んちゃん at 2008年12月05日14:09Comment(0)

祇園座

祇園座  先日、公演先で知り合いになった方々の公演があるとの情報にて
香川町へ農村歌舞伎を見に行ってきましたアップ

 農村歌舞伎を見るのは初めてスマイルワクワクしながら、香川町の支所に車をとめシャトルバスに乗り込みましたダッシュ
  どんどん山の中へ…… 到着したところは…… 山の中(笑)


祇園座  歌舞伎小屋発見!! 全然知らんかった汗

 香川第一中学校の郷土研究部による
 
 【神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)】のあと




祇園座







 川東校区コミュニティ協議会有志の方による【弁天娘女男白波(べんてんむすめめおのしらなみ)】が始まりました。

 ここにきて、観客がザワザワ…   なんで?  と 思いきや、プログラムを見ると、なんと 


祇園座   香川支所長、協議会役員、センター長、協議会会長、消防香川分署長 …

  なるほどピカピカ   みなさん地元の方々ねワーイ

  お客さんは口ぐちにあの人は だれだれさん… って沸いてましたニコニコ



祇園座   最後は、本家本元【祇園座保存会】のみなさんによる、【御所桜堀川夜討(ごしょざくらほりかわようち)~三段目 弁慶上使の場~】が演じられました。

  敷き詰められた、畳の上に腰をおろし、当日もらったチラシに書かれた話の解説書を熟読して歌舞伎を見ると かなり面白かった~ワーイ 鬼の目にも涙!!じゃないけど、ジーンとくるところもありました。
 



祇園座  ちゃんと花道もあるんですよ~ピカピカ
 この弁慶さんの後ろの白い貼り紙!!
 当日のご祝儀や差し入れなどをいただいた方の名前をずらりと貼り付けてあり、幕間には「だれだれさんから金一封アップ」と紹介されていました。
 もしや… 差し入れにと私の大好きな日本酒【凱陣】を一升(高いから…一升でごめんなさい)受付に預けていた私…
 やっぱり…
 「肉んちゃんからトラック一杯のお酒~」  と 紹介されました(爆)

祇園座  公演の後のお楽しみ(笑)

 餅投げが始まり、舞台の上からボンボンと餅が汗

 きゃ~とか言いながら 写真以外にもしっかりとポケットの中にギッシリと詰め込み、お餅やお菓子をゲットしましたチョキ
 伝統文化に触れあう機会が少なくなったこの頃… 化粧や衣装にあっとうされながら昔さながらの農村歌舞伎を目の当たりにして、興奮した私…また、機会があれば是非見に行きたいと思います。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
ぞうさん
最終日〜
至福のひととき
控室にて
名物チキンライス
集中練習(*´ỏ`*)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ぞうさん (2015-03-05 16:24)
 最終日〜 (2014-05-18 09:30)
 至福のひととき (2014-05-17 22:04)
 控室にて (2014-05-17 18:06)
 名物チキンライス (2014-05-17 16:07)
 集中練習(*´ỏ`*) (2014-04-27 12:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祇園座
    コメント(0)